[  チャオの部屋 ]

いらっしゃいませ<(_ _)>

このモーターサイクルと出会い、素敵なバイクライフを夢見ているあなた。

あなたもこれで、新たな地獄の扉を……
……じゃなくて、幸せの扉を開いたのです(^_^.)


PIAGGIO CIAO-P

毎年恒例の自転車クラブの正月走行会の時に、クラブの「重役」からお話がありました。
伺えば、乗ってない不動の原付があるとの事。「直して乗らないかい?」との事で、とりあえずお預かりしました。

エンジンが問題ですが、興味本位で整備してみる事にしました。

エンジン組み上げる作業って、これまた楽しいんです。


ciaoについて

我が家に来ました
ナンバー取得
モペッドの道交法上の取り扱い

ciaoってこんなバイク

ciaoの乗り方

エンジの掛け方
ガソリンの入れ方
自転車-バイク切り替え

2st.オイルについて

点検、調整の方法

ブレーキ
アイドリング、スロットルワイヤー
ベルトの張り

工具(スパナ,モーターレンチなど)
工具(ソケットレンチ)

故障などについて

有りがちな故障(トラブルシューティング)

修理日記
予備品、消耗品

オーバーホール(今迄に行った整備内容です)

キャブレター
キャブレター再組立て
アイドリング不調の原因
エンジン
エンジン再組立て
クラッチ
クラッチ改造
ベルト
スロットルグリップ
燃料タンク
燃料タンク洗浄
燃料タンク洗浄……続き
リアホイール
リアブレーキ
フロントブレーキ
フロントホイール
タイヤ
スポーク折れ
サイドカバー
電気系
ワイヤー
スピードメーター
ペダルクランク
ヘッドベアリング
発電コイル
リアハブオイルシール
フロントサスピボット
ワンウェイギア
フロントブレーキパネル
フロントアクスル
燃料フィルター
スタンド修正

CIAO3.JPG - 40,185BYTES
各部の分解、組立て方法

エンジン下ろし
クランクケース割り
クランクケース組立
ヘッドカバー取り外し
ハンドルステム
クラッチ、プーリー外し
フロントホイール外し
リアホイール外し

改造(走る為の快適度を上げる為に行いました)

リアタイヤ変更
フロントタイヤ変更
タイヤサイズ変更結果
ペダル
デジタルスピードメーター
鍵付きタンクキャップ
タイヤ 銘柄変更
ヘッドライト12V化
キルスイッチ
LEDテール球
ライトバルブ交換(Hi/Lo化)
ウインカーリレー交換
シート張替え
サイドスタンド
フロントサスピボット代用部品
ダンパーゴム代用部品
ペダル
リアホイールスポーク交換

チューンナップ

57ccボアアップ、シリンダ編
57ccボアアップ、リング編
57ccボアアップ、ヘッド編
57ccボアアップ、ピストン編
マフラー
パワーフィルター
セッティング
強化クラッチスプリング
ハイスピードプーリー
13mmビッグキャブ
イリジウムプラグ
クランクロータリーバルブ部改造
クランクベアリング交換
63ccボアアップ
強化クラッチスプリング…2
イリジウムプラグ…2
チャンバー
レースクランク
排気ポート上げ
シリンダヘッド面研
Top One 消音材入れ替え
サイレンサー変更
エアクリーナ
パワー○ウ
バリエータ取り付け
純正と社外品のバリエータ比較
バリエータ用のリアハブギアボックス
バリエータ用ドリブンプーリー

番外編、焼き付きエンジン修正

CIAO2
装備(工具や予備品の搭載、荷物の積載が出来るようにしました)

工具入れ
2st.オイル
リアキャリア
スペアチューブ
ヘルメットロック
工具バッグ
フロントキャリア
フロントバスケット
リアバッグ
リアバッグ荷台取付け
リアキャリア補強
PX用のサイドカバー取り付け
パニアボックス
リアバッグ
スクリーン

ギャラリー

ギャラリー1
ギャラリー2
ギャラリー3
ギャラリー4
ギャラリー5


印象 (an impression) を記しましょう。  辛口なのはこちら

(^◇^)
・デザインが良い
・シンプル
・潔さ
・ガソリンスタンドで談笑できる

(ー_ー)!!
・毎日乗らないと調子悪い?
・部品の入手が、一般的には難しい
・全ての機構部品が、その正常な性能を発揮する時は有るのだろうか?
・運の悪い故障! スイッチ不調、タイヤチューブ裂け!


販売店も少ないし、自分で整備するにしても情報が少ないモーターサイクルです。自分の覚書と、整備記録のつもりでページを作りました。ですが、どうやら同じ悩みを持った「同士」がいらっしゃる様です(^◇^;)

自分もCIAO関係のHPに、お世話になりました。僭越では有りますが、オーバーホール記録が少しでも参考になれば良いなと思っております。

ただ、一つお願いがあるのですが、(特にビギナーの方は) 自分で整備する事の責任をよく考えておいて頂きたいと思います。自己責任はお約束と言う事は勿論ですが、何かあって、モーターサイクルで怪我するのは、本当につまらないです。 「お金が勿体無いから」と言う理由で安易な作業はしないで下さい。みんなで、なが〜く楽しみましょう(^◇^)

と、うるさい事を申しましたが、やはり整備してくれるバイク店は少ないです。 ちょっと自分で手を掛けてあげると、とても調子良く動いてくれます。少しだけ整備を覚えると、永く付き合っていけると思います。


それにしても、これほど思惑通り事が進まないとは……

学生時代の友人に諭されました。
「お前、そりゃぁ、イタリア人の気持ちにならなくちゃダメだよ」

いや、それにしても壊れてました。治しても順繰りに壊れて行きます。人を乗せる乗り物として、これで良いのでしょうか?

でも……
人気有るんですね。特に女性に!

初心者には、難しい(と言うか、国産スクータに比べて面倒くさい)モーターサイクルであると言う気持ちに変わりありませんが、デザインも含めて気にいれば「あばたも笑窪」ですね。ちょっと認識変わりました。それに、きちんとメンテすれば、それに応えてくれます。ずっと昔のモーターサイクルでは当たり前の事だったのです。

楽しく乗りましょう。良い販売店を探しましょう。お友達になりましょう(笑)


 Mopeders

 モペッドの達人のページです!


裏庭ガレージ

 綺麗な写真と、判りやすい解説が素晴らしいです。バリエータ装着は必見です。


 道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES  TOPBIKE.GIF.GIF - 1,780BYTES 2010年9月26日更新