[ レースクランク ]

RACECRANK01

orympia 製の、CIAO-BRAVO-SI 用のレースクランクです。各取り付け寸法は、ノーマルと同じ。ロータリーバルブ部の外径は、69.9o。クランクピンから測定して、吸入側外周寸法は、59o。排気側外周寸法は、73oでした。角度にすると、吸入側約97°、排気側約120°でした。

クランクピン径は、15o。

RACECRANK02

レースクランク付属品は、小端のベアリングのみです。写真では、別途購入したクランクベアリングを、既に挿入してます。 FRANCE SKF 6202、クラッチ側は、FRANCE SKF 6202/C3です。クランクとベアリングの間のスペーサーシムは、今回はキタコ製を使いました。16×21×0.5 品番0900-463-90002

クランクロッドの鏡面がとても綺麗!

RACECRANK03

クランク大端のベアリングが見えます。大端部中央にスリットが入っているのです。ノーマルと違って、ここからもオイルが回る様になってます。

後で気が付いたのですが、矢印部分、フライホイールと嵌合するテーパーの角度が合っていませんでした。ここはノーマークでした。写真でも拡大してよく見ると、テーパー部が直線的ではなく、中央が膨れている事が判りました。一応、複数持ってるフライホイールで確認しましたが、結果は同じでした。

RACECRANK04

クランクシャフト側のテーパー角が小さく、先端側から当たります。そして問題なのが、テーパー中央部が「太鼓の胴体」状に膨れているところです。機械加工でも対処不可能です。写真は「光明丹」で当たりを確認しているところです。対処としては、ヤスリで粗取りしてから、リューターゴム砥石でテーパー部を合わせました。これは、持てるテクニックを駆使したと言う感じです。

通常有り得ない事で有るとは思いますが、組立て前にフライと合わせて見るという、確認をお勧めします(笑)


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT.GIF 2006年3月12日更新