[ シート張替え ]

SEAT01.JPG

ciaoのシートです。サドルと言った方が良い形状です。

意外と乗り心地は悪く無いんだけど、長く乗ると、ちょっと痛いです。この年式のciaoは、前ヒンジで後ろ側がスプリングで動くタイプです。

SEAT02.JPG

シートの表皮張替えをしました。張替えと言っても、通常のモーターサイクルのシートの様に、いわゆる張替えは出来ないと、シート張替えの専門店で言われました。

そこで、元の表皮の上に、ウレタンスポンジを接着して、その上に新たなシート表皮を被せる方法にしました。

SEAT03.JPG

裏側はこんな感じです。通常は、大きなホチキスの様なもので、シートベースに留めて行きますが、ciaoのシートは鉄ベースなので接着です。折り返して、上手い事接着されていました。

SEAT04.JPG

上面は、ツヤ無し黒で、中央に高周波で(ノーマルシートの様な)2本線を入れました。

前後は、カーボン状の白レザーです。縫い目は黒のパイピングで、ちょっと高級感を出してみたりして。

SEAT05.JPG

上面と、サイドの回り込み部に、10mm厚さ(中位の硬さ)のウレタンを乗せているので、ちょっと厚ぼったく見えます。

SEAT06.JPG

白車体なので、この位の方が、配色的に面白いかなと思ってます。

SEAT07.JPG

後ろ側には、「PIAGGIO」のロゴを入れてもらいました。版が有って良かった!

張替えは、北上野の大木製作所に依頼しました。
表皮サンプルや、加工例を沢山見せてもらえて、面白かったです。

SEAT08.JPG

乗り心地は、とってもソフトで良い感じです。

自転車も含めた二輪車で、私が重要視しているのは、タイヤとシート(サドル)とハンドルです。これで快適なシートが得られました。

2009年1月17日 装着


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT 2009年1月17日更新