[ パワー○ウ ]

NOW02.JPG

○には、「ナ」の字が入ります(笑)

商品名ですので、モロに名前を入れるのには憚りました。

OW02.JPG

13mmビッグキャブのベンチュリ径に合わせて作りました。

「パワー○ウ」で、ググると出てきますので、詳しい説明は、そちらの方が宜しいと思います。ちょっとだけ、簡単に説明します。
 吸気の際の、キャブへの空気の乱れを整流し、エンジン性能をアップさせると言う触れ込みです。

NOW03.JPG

 特に低回転で流速が比較的遅い域では、スライドバルブは、まだそれほど開いていません。その状態では、狭い通路を通っていないと、充分な流速が得られないのです。流速を上げる事が出来ると(限度はありますが)、霧状化が上手くいくようになります。 低速域では、ビッグキャブは不利になってしまうのです。

写真は、アルミ製1mm厚さの初期製作品です。

NOW04.JPG

左が初期製作品。2mm穴から始めました。あまり効果は無い様な感じでした。写真のは3.5mmに拡大した状態です。これは、中速でドンつきが出ました。

右が二次製作品。
中速が滑らかでした。

NOW05.JPG

最終品です。アキバで買った1mm厚の黄銅製です。幅は、ベンチュリ径の13mm、長さは14mmです、長さ方向中央に、ピッチ7.5mmで2mm径の穴を2個開けてます。エッジ部は、薄く削ってます。

50〜65ポポロン前後のスロットルの感じは良くなりました。滑らかな感じです。

NOW06.JPG

盲点も有りました。

冬場にチョークを使うと、始動しません。よく見たら、マロッシの13mmビッグキャブは、チョーク仕切り板の下半分に、空気の通る穴が有りません!

これじゃ始動するわけが有りませんでした。矢印の先の方に、2mmくらいの穴を開けて解決です。


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT 2008年5月17日更新