[ エアクリーナ ]

FILTER01.JPG

エアの流入量を多くする為に、エアクリーナーケースに穴開けをしています。これは現在も、色々お試し中です。

矢印部分に穴を開けました。開けまくりです。フィルターの網が付く部分も、水滴形状に穴を拡大してます。エアクリーナケースの穴が小さいと、アイドリングでカブり易くなりました。吸入量は少ないですが、抵抗になってるんでしょうか。

FILTER02.JPG

マロッシのパワーフィルターも使ったのですが、63tでチャンバー付き、ポート加工や面研までやってると、エア不足のようです。そこで、この様に開けてみて、メインジェットを替えて調子を見るという作業を繰り返しました。フィルターは、網を剥がして一枚だけにしてます。

穴を開けすぎと感じたら、テープで塞いで、またジェット交換で確認です。

FILTER03.JPG

ケース無しは、どうも安定しませんでした。ファンネルが作れれば、また違うかも知れませんが。

マロッシの様に、背面上方や、フィルターの真上に穴が有るよりは、何となく横から吸気した方が良いのかなと思い試してみました。これは中古で買った別のケースです。(気が付いたら、4個くらい持ってた)

FILTER04.JPG

少し薄めのメインジェットで試してみたら、特に中速から上が良くなりました!

この方向で今後試して行きます。必要に応じて、網を外側に追加しても良いかなとも考えてます。


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES TOPTYARI.GIF 2006年10月21日更新