[ エンジン ]

CARBURETOR1

ピストンは、完全に固着してました。

シリンダを浮かせて固定した後、ピストンヘッドにプラハンを当てて、そのプラハンを鉄のハンマーでたたく作戦にしました。ゆっくりとズルズル出てきました。こんな事したの初めてだな〜

粘りついていて、ピストンリングもくっ付いてました。割れなかったのが救い。

ENGINE2.JPG

幸いシリンダにもピストンにも傷は無し!

ただオイルとカーボン付着は凄いです。
シリンダ内部もギトギト。

ENGINE3.JPG

ピストンピンも固着しています。
これは無理に外しませんでした。

ENGINE4.JPG

 

パーツクリーナーとネバーダルの出番です。
ENGINE5.JPG

ヘッドも磨いて、ピカピカにしました。
が、元々の鋳物の肌はヒビっぽいですね。

下側がデコンプ用のバルブです。

MOTORIMA/CIAOENGINE/ENGINE6.JPG

クランクケースとシリンダの間には、厚手のアルミ箔といった感じのガスケットが入ってました。これは、そのままバリだけ取って再使用。

シリンダとヘッドの間には、ガスケットが入ってませんでした。良いの? これって……

ENGINE7.JPG

そんなこんなで、組み立てました。

エンジンを下ろすところから始めて、ここまで2時間半ほど。
通常メンテだと、全然時間は掛からないでしょう。シンプルなエンジンは良いですね。


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT 2004年2月8日更新