[ ライト12V化 ]

LIGHT01.JPG

6V15Wのヘッドライトを明るくする為に、12V化を行いました。

これが発電コイルです。上が点火用(緑配線)、左がウインカー用(青配線)、下がブレーキランプ用(茶色配線)、右が灯火用(黄色配線)のボビンです。

LIGHT02.JPG

ノーマルは、0.8mmのエナメル線が、12m巻かれていました。

アキバで、PEW 0.9mmのエナメル線を買って来て巻きました。10m売りなので、途中で繋いで18m巻きました。長さは1.5倍だけど、巻き数はそれほどでは無いと思います。正確にはカウントしませんでした。これで巻けるだけ巻いたという状態です。

LIGHT03.JPG

裏側はこんな感じ。配線の引き回しは、変えてます。各配線は新しく引きなおしました。SQR0.75です。

表面が少々デコデコした感じの写真ですが、これは2液のエポキシ接着剤で固めた為です。

LIGHT04.JPG

エンジンにセットしたところ。今回点火用のコイルからの配線は、2本出しました。一本はキルスイッチ用です。

アイドリング発生電圧は、ウインカー用12V(変更なし)、ブレーキランプ用6V(変更なし)、灯火用7V → 8V でした。電圧上昇は少ししか無いようですが、回転を上げるとかなり急激に発電量が増えるようになりました。エナメル線も太くしてるので、電流値は増えている筈です。

LIGHT05.JPG

バルブは、M&Hマツシマの PH7S 12V25W。両脇は、自作のバルブフランジアダプターです。POSHの補修用バルブソケット(1Pc)適合71/スリム&ショート をバラしたものです。フランジは、32mm径を31mmに削り。ソケット側は、長さを短くして、中央に接点をハンダ付けしました。中にはスプリングを仕込んでいます。

LIGHT06.JPG これはライトを2本のビスで外したところ。ノーマルのバルブが付いている様子です。
LIGHT07.JPG 自作のソケットで装着しました。
LIGHT08.JPG

テールも変更。6V4Wから、12V4W(ポジションランプ用 KOITO 1-05)に交換。テールランプも2本のビスを緩めると、この状態になります。下側がテール球、上がブレーキランプ球です。

本当は、ホーンを6Vから12V用に交換するべきですが、まぁ大丈夫でしょう。音は大きくなって普通っぽくなりました。

ライトは明るくなりました! 25Wなりの感じです。充分でしょう。

2006.7.1作業

 

この後、他の太さで試してみました。
PEW 0.85mmのエナメル線を20m
PEW 1.0mmのエナメル線を13m
太さ1.0mmが一番明るいですが、大差は無いです。

2008年7月26日 追記


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT.GIF - 1,475BYTES 2006年7月1日更新