[ ハイスピードプーリーΦ80 ]

PULLEY01.JPG

ノーマル径90mmに対して、80mm径のプーリーです。ベルトとセットの販売でした。

PULLEY02.JPG

まぁ、予想通りと言うか……

やはり、そのままでは装着できませんでした。2枚の板の合わせがズレていて、ボス部に入りません。ヤスリで少し広げます。

PULLEY03.JPG

とりあえず嵌めて見ましたが、偏芯とブレが、私の許容範囲を大きく超えてました。

下の写真と比べて判るかな?

ちょっと乗って見ましたが、ベルトに振動音が出ます。どう考えても、そのままで使用するのは無理です

 PULLEY04.JPG

プーリーのフランジ部が変形していて、ブレてます。

フランジ部の向きが上の写真と違って見えます。ホイール固定の六角ボルトとの隙間を見ても、違っています。横ブレ量は、ベルトの幅で半分近くです!

縦ブレも、1.5mmは有りますした!

PULLEY05.JPG

修正します(^◇^;)

硬いパイプ状のものを用意しました。(シマノのフリー外し工具に似てます?)

PULLEY06.JPG 中央フランジ部を様子を見ながら(ノギスで測定しながら)平に叩いて治しました。新品なんだけどな(^_^.)
PULLEY07.JPG 縦ブレは、プーリーの幅が、場所によって違うのが原因です。1mm違ってました。
PULLEY08.JPG

−ドライバーでコジって幅を合わせます。プーリー交換に1時間……

出足と、加速は遅くなります。最高速は少し上がりました。57ccでは、上のトルクが不足気味かも知れません。

2004.7.31 作業


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT.GIF - 1,475BYTES 2004年7月31日更新