[  フロントタイヤ変更  ]

D107F01.JPG

リアタイヤの「 DUNLOP D107 2.25-17 への変更が成功したので、フロントも合わせて変更します。

まずはセンターの確認。で、前からよく見たら、フロントホイルが傾いてました! こんなモンなんですね。フォーク内側のボルトとの間隔を比較します。左の隙間。

D107F02.JPG

右側は、かなり空いてます。 左との差は、5mmくらい。

リアホイールとのサイドスリップを見ると、フロントが結構車体右寄りに出てます。フロントタイヤ上部が、左に寄ってる事を見ても傾きが有る事が判ります。ヘタな修正をすると「墓穴」を掘りそうなので、様子見です。

D107F03.JPG

こちらもホイール単体で計測。

D107F04.JPG

右側(ブレーキ側)のゲージとの隙間。自転車用のセンターゲージなので、一番下に下げてもちょっと届かなかった。

D107F05.JPG

左側(メーターギア側)の隙間。メーターギアが有るので、センターとしては、まずまず。でも1mmくらいセンターを右に寄せてみました。

D107F06.JPG

自転車用の高圧用リムテープ。CONTINENTAL製です。

D107F07JPG

更にリムフラップを使用。

D107F08JPG

フェンダーとの干渉は有りません。フォーク内側のボルト頭も左側で、4mmほどは逃げてるので大丈夫でしょう。

タイヤ幅実測は、57mmでした。フロントは、2.25インチの幅でした。

2004.7.11


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT.GIF - 1,475BYTES 2004年7月11日更新