[ シリンダヘッド面研 ]

GRIND01

最高回転数を上げる為に、排気ポートのタイミングを上げましたが、結構な低速トルク低下を招きました。そこで、二次圧縮を上げる為に、面研をしました。0.5mm面研で、ギリギリ燃焼室の径が判る位ヘッド部が残ってます。

面研はプロに依頼しました。加工は、ヘッドのフィン形状の為に、フライスでは出来ず、旋盤を使ったそうです。

こちらにお願いしました。
http://www.rnainenki.com/

GRIND02

ついでに燃焼室も、リューターゴム砥石で磨きました。

面研の効果は、かなり有りました。低速トルクは単純にボアアップシリンダを組んだ時よりも向上(まぁ、相変わらず発進は遅いですが)。高速側もトルクアップを充分に感じました。

これで、40から70ポポロン以上まで「カオーン」と一気に吹け上がる様になりました(嬉)

※ ポポロンとは、オーナーズクラブ「10VALVES」で使用されている速度の単位(≒Km/hかは不明)


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT.GIF - 1,475BYTES 2006年3月12日更新