[  リアタイヤ変更  ]

D10701.JPG

新品チューブの二度に渡るトラブルで、タイヤのサイズアップに踏み切りました。

上が、KENDA 2.00-17 (幅実測 50mm)
下が、DUNLOP D107 2.25-17 (幅実測 60mm)

実測幅は、2.25インチより大きいです。標準リムは、1.4インチ。適用リムは、1.2〜1.6インチ。CIAOのリムは、実測1.3インチだったので、使えます。

D10702.JPG

リアフェンダー基部の一番狭いところが、64mmしかありません。

しかも以前から気になっていましたが、ホイールが車体センターから右(チェーン側)にズレている様に思います。

右チェーンケースとリムの隙間は、30mm

D10703.JPG

右フェンダーステーとリムの隙間は19mm

D10704.JPG

D10705.JPG

左ベルトケースとリムの隙間は、35mm

D10706.JPG

左フェンダーステーとリムの隙間は24mm

D10707.JPG

上の写真を見ると、左の方が5mm多いので、センターで2.5mm右(チェーン側)に寄っている様です。ただし、車体とフェンダーが真っ直ぐだったらの話ですが……

自転車用のセンターゲージでホイル単体を確認しました。

D10708.JPG

ベルト側の取り付け部に、ゲージを合わせます。

D107099JPG

チェーン側の取り付け部と、ゲージの隙間は、4mmでした。単純に考えるとセンターで、2mm右に寄っている事になりますので、つじつまは合います。

なので、スポークの張りなおしを行い、センターを左に2.5mmズラしました。0.5mm左(ベルト側)に過剰補正した事になります。ついでに再度の振れ取りを行い、縦振れも横振れも1mm程度までにしました。さすがに自転車用のリムの様には取りきれません。かなりデフォルトよりもスポークテンションを掛けましたので、暫くスポーク折れには注意が必要です。

ちなみに、ハブフランジとリムのセンターはズレました。どうやらデフォルトでは、ハブフランジとリムのセンターは一致、車体取り付け部に対してリムは右(チェーン側)に2mm寄っています。

D107010JPG

リアフェンダーのチェーン側が、内側に入ってましたので、板金で外に出して、更に内側へのリブ部をリューター(サンダーが入らなかった!)で削り落としました。

これで、2.25-17タイヤが装着できましたが、フェンダークリアランスが狭いところで、3mm程度しか有りません。普通には走りますが、コーナリングフォースが掛かった時はヤバそうだし、もしスポークが折れたら、振れて干渉しそうです。ニップルレンチも必携ですか……

と言う事で、かなりヤバい改造です。様子を見ます。

2004.7.10


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT.GIF - 1,475BYTES 2004年7月11日更新