[ エンジンオイル ]

2STOIL01.JPG

ciaoに使うオイルについての考察です(あくまで私の個人的な見解です)

<ノーマルエンジン+チャンバー>
・広島高潤 ひましじゃけん
・Castrol 2TS

<ボアアップ+ポート変更+チャンバー+ビッグキャブなど>
・広島高潤 KZフォーミュラ2
・広島高潤 ひましじゃけん
・Castrol POWER1 2T

少々高くても、良いオイルを入れた方が、カーボン付着などによる不具合などが軽減されると思います。結果的に、エンジンO/Hまでのライフが長くなると考えます。PIAGGIOでは、4000キロごとのエンジンO/Hを推奨している様ですが、これは一般的なオイルを使用した場合、このくらいでヘッドもベトベトと言う事でしょう。

基本的に広島高潤は良いと思いますが,入手が難しい場合が有るのと,上位クラスはピーキーな感じが有りciaoには難しいかも知れません。最近は,ひましじゃけんを使っています(2011.2.1追記)

<オイルの種類>
・2ストロークエンジン用のオイルには、分離給油用と混合用が有ります。
・オイルによって、使用燃焼温度域が違います。

<使用感>
49tノーマル バルボリン 製品名失念。車両購入時に一緒に入手したものです。前オーナーから、車両と共に頂きました。混合比も多かった様で、ピストンもシリンダもベトベトでした。
49cc+チャンバー バルボリン 2%混合は守ったが、ヘッドのカーボン付着などが多い。
57cc+チャンバー Castrol TTS 間違えて購入。使用エンジン回転数が低いので、燃えきらない。カブり発生。
57cc+チャンバー Castrol 2TS 安定した印象。普通に使うには宜しいと思います。バイク用品量販店では何処でも手に入るでしょう。ヘッドは少しカーボンぽくなります。

63cc+チャンバー
ビッグキャブ
ポート加工等

Castrol 2TS 可も無く、不可も無く。熱ダレなども特に感じません。煙は少々。オイル飛散は、それほど多くは有りません。

63cc+チャンバー
ビッグキャブ
ポート加工等

広島高潤 トライアル感性

2%(1:50)で当初使用。上の回り方が軽くなった。半面、オイル飛散が多く、ハブ、リムなどベトベト状態。低速のカブりも顕著で燃えきらない。メインジェットを#4落として対応せざるを得なかった。1:60でオイル飛散など幾分改善する。薄めにすると、上の回り方最高! とにかくフケが軽い! ciaoのキャブがスロー調整出来ないのが残念です。

63cc+チャンバー
ビッグキャブ
ポート加工等

広島高潤 KZフォーミュラ2 2%で使用。上の回り方は、トライアル感性に一歩譲ります。でも、オイル飛散は少ないし、軽く回る感じは非常に好印象です。燃焼温度的には、このくらいが最低ラインなのかも知れません。私のciaoは、チューン度合いが高い方だと思いますので、このオイルで暫く行こうと思います。
→その後、焼き付き起こしました。開いて見ると、リングのカーボン堆積が非常に多かったです。2.5〜3%にすると、アイドリングカブリが出ましたので、スロー側がやはり厳しいようです。

63cc+チャンバー
ビッグキャブ等

Castrol POWER1 2T

2%強で使用。2.5〜3%でも大丈夫です。回り方は悪くないと思います。アイドリングも大丈夫で、リングのカーボンも多くは無さそうです。2008年6月22日追記

63cc+チャンバー
ビッグキャブ等

広島高潤 ひましじゃけん

2%強で使用。多くはしない方が良い感じ。回り方は悪くないと思います。アイドリングは宜しいです。2011年2月1日追記

<感想>
オイルでこんなにエンジンの印象が変わるのは「目から瓦礫が落ちた」様です! ←参考
混合燃料である事と、キャブの調整がメインジェットしか無いという、大きな制約が有ります。オイルを選ぶと言う選択は、非常に面白いと思います。値段が高ければ良いと言うものでもない。相性を良く見極める必要があります。


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES 2006年7月9日作成 2011年2月1日追記