[ LEDテール球 ]

LED01.JPG

 AC/DC両方OK 12V用というLED(BA9互換品) を入手しました。ずっと気になっていたものが、目の前に有り、嬉しさのあまり飲酒してしまいました!

  それじゃ、試乗出来ないジャン、、(゚_。)\(-^- )

LED02.JPG

LED03.JPG

LED04.JPG

最初にお断りしますが、私のciaoは、灯火用のコイルを巻き直して、12V化しています。

上の写真は、12V4Wの車用ポジション球を付けて、アイドリングさせた状態のデジカメ写真です。これは、ノーマルの灯火6Vで、6V4W球の状態よりもかなり明るいです。普通のスクーターをちょっと暗くしたくらい。エンジン回転を上げて走行状態にすると、充分な明るさです。

LED05.JPG

LED06.JPG

LED07.JPG

AC/DC両用12VのLED球を付けて、アイドリングさせた写真です。

上の写真と比べると、明らかに暗いですが、ノーマル6Vと同じくらいかな。エンジン回転数を上げても、それほど明るくならないのが意外でした。光の拡散性は、有るようです。側面に廻り込んでもテールは充分確認できます。これならば、通常使用には、全く問題無いと思います。

心なしか、ヘッドライトが明るくなった様です。やはり消費電力が少ないのでしょうか。なにかハイテク(死語?)が導入できて、嬉しいです。

2006年8月19日作業

乗らずに、近所の踏切まで押して行って作業してます。 ←怪しい


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT 2006年8月19日更新