[ ヘッドベアリング ]

HEADK01.JPG

ヘッド部もガタの出易いところです。定期的なグリスアップは必要です。

まずは、回り止めのツメを元に戻します。

HEADK02.JPG

本来は、ハンドルステムを外すところでしょうけど、特に作業に支障が無いので、このまま進めます。上から順番に緩めていけば、リテーナー式のベアリングが出てきます。自転車と同じですね。

HEADK03.JPG フォークを下に引っ張ると、下側のベアリングが出てきます。そのままパーツクリーナで洗ってしまいました。
HEADK04.JPG

自転車用の、DURA-ACEのグリスを、たっぷり塗りました。

HEADK05.JPG

締めすぎないように注意しながら、ガタが無い程度まで締めます。

HEADK06.JPG 上部のナットを締めて、最後に回り止めのツメを折って完了です。


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT 2004年8月7日更新