[ 燃料タンク洗浄 ]

TANK7.JPG

 

 

やはりタンク内の錆が、ガソリンに混入します。エンジンが咳き込むように、なってしまいます。

「花咲かG」で処理する事にしました。

TANK8.JPG

まずは中性洗剤で脱脂。その後、処理液を2倍に希釈して様子見です。
お湯で、最終的に7倍まで希釈しました。

TANK9.JPG

16時間処理後に洗浄してみましたが、まだまだ中は、ジャリジャリです。相当状態は悪いです。

下方を原液で、1時間処理後、3倍希釈液で、5時間。

TANK10.JPG

それでも不十分でした。
来週以降に続くことになりました(T_T)

TANK11.JPG

上記で使った処理液(3倍)を再使用しました。

・60時間経過後、水洗 (土曜朝)
 <大粒の錆の塊がボロボロでる
・処理液を湯煎してから投入、6時間後水洗
 <やはり大粒の錆が出る (土曜夕)
・再び湯煎して投入、17時間後に水洗
 <まだ細かい錆が出る (日曜朝)

暫くの間、処理液を入れっぱなしにしてみます。既に104時間も掛かってます。思ったよりも錆が取れない原因は何でしょう?
・気温が低い
・脱脂が不十分(混合燃料で、しかも泥状の錆に吸い込まれている?)
・あまりにも錆が広がってる

難しい理由は、実はこう言う事です。
・タンクがフレームなので、室内に入れたり保温が出来ない
・タンクを外せないと、シェイクする事が難しい
・タンク口が内部までパイプが差し込まれている <ワイヤブラシも入らない
・錆の塊を出すのは、コックの小さい穴でしかない


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT 2004年2月22日更新