[  タイヤサイズ変更結果  ]

D107EQUIP1.JPG

前後タイヤの変更が、やっと終わりました。
スーパーカブ用、 DUNLOP D107 2.25-17 です。

2.00-17のデフォルトタイヤから太くなりました。
その為前後とも、リムセンターを見直し、スポークの張りなおしをする破目になりました。

D107EQUIP2.JPG

タイヤ幅が、7mm太いと迫力がでます!

フロント57mm、リア60mmでした。空気圧は、フロント1.5Kgf/cm’、リア2.0Kgf/cm’にしてみました。

D107EQUIP3.JPG

リアのフェンダーとの隙間、3mm程度しか有りません。

D107EQUIP4.JPG

リアフェンダーのナンバー下部分。ここも3mm程度しか有りません。

D107EQUIP5.JPG

リアタイヤも迫力でました。DUNLOPのこのパターンは好みです。AX-1にもTT100を履かせているくらいです。

D107EQUIP6.JPG

さて試乗です。

・乗り心地はとても良い
・ブレーキが良く効く
・特にリアブレーキのコントロールがしやすくなった
・コーナリングの安定性抜群
・加速感などは変わらない(意外に粘らなかったし、重くないのかな)
・速度メーターは、少し遅めに出るでしょう(周長から計算すると3%くらい)

乗ってる楽しさ復活!
フラつきも少ないし、コーナーも安心。普通のモーターサイクルっぽくなりました。カブみたい。

このモーターサイクルに乗ると、「一喜一憂」をとても感じます。 2004.7.11


citypro1 その後、他のタイヤも使ってみました。

MICHELIN CITY PRO 2.25-17

ビジネスバイクには使いやすいタイヤだと思います。ドライは勿論、雨の日も安定しています。
citypro2 前後で回転方向が違うので、注意が必要です。

タイヤを外す時は、タイヤレバーを使いますが、嵌める時は使いません。
ビードワックスを塗った後、靴で端から踏んでいきます。右足は固定、左足のかかとで少しずつリムに入れていきます。
意外と簡単に嵌ります(笑)

注意点としては、必ず台の上(写真では角材)で踏むことと、しっかりとフィットした靴(私は安全靴)で作業する事です。

2022.3.5 交換
citypro3 citypro4


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES NEXT.GIF - 1,475BYTES 2004.7.11作成 2023.1.14更新