[ 63ccエンジン修理 ]

BORE6308

ガンガンに回して、焼き付いてしまった polini63cc エンジンを開けてみました。

程度はそれ程ではないけど、しっかりと焼きついてます。

BORE6309

ピストンリングへのカーボン堆積が多く有りました。

リング固着による焼き付きで、リングの合わせ目で特に傷が多いです。

BORE6310

ピストンは、こんな感じ。

BORE6311

リングは、セカンドは外れましたが、トップは折れました。

BORE6312

polini のリングは入手できなかったので、DIOのボアアップ用の43mmリングを使ってみました。

幅が合わないので、0.2mmほど、リューターで削りました。合い口隙間は、0.5mmです。

BORE6313

トップは、polini の生きてた方。セカンドにDIO用を使いました。

意外に治るものですね。さすがに低速トルクは、細いですが、45ポポロンから、65くらいまでは快適に回りました。ボーリングしないで組み直したのは初めてですが、とりあえずは走れるようです。


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES 2008年6月2日更新