[ 初期不具合 ステムベアリング ]

stem01

新車で乗り始めて、しばらく走ったところで、フロントサス部のガタつきが大きくなってきました。

ノーズダイブすると、コクっという感じ。

様子を見て、1,000q点検時に、ステムベアリングの玉押し調整を依頼しました。

※ 新車で買ったので保障が有るため、自分ではやらない
stem03  締め直した結果、30°くらいは締まってました。
新車時の合いマーク(白線)から、これだけズレました。

ねじのピッチがわからないので、締め込み量はわからないけど仮に、ねじピッチが1.5mmだったとすると・・・

1.5×30/360=0.125mm

このくらいは隙間が出たのかも知れない。やはり大きいですね。
stem02 おそらく、製造ラインで「グリスてんこ盛り」で玉押しを締めたんでしょう。走って荷重が掛かったので、圧力でグリスがはみ出してクリアランスが大きくなったのかも。

締め直してからは、問題ありません。
次のフォークオイル交換時に、ステムベアリングチェックをします。

道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPTYARI.GIF - 1,865BYTES 2023年2月5日更新