[ クリスタルライン ]

2006年6月4日
TDM850
中央道勝沼 → クリスタルライン → 小海 → 佐久 → 下仁田 → 関越道 → 外環三郷南

<久々の中央道>

日曜朝、6時半に起きたので、出掛けて見る事にしました。とりあえず中央道を目指す。首都高は空いていて気持ちが良いが、気温が低くて、だんだん冷えてくる!

相模湖から霧雨。寒いのもあって、藤野PAで、カッパ着る。笹子トンネルで「暖」を取る(笑)

トンネルを抜けると晴れてました。勝沼で降りて、クリスタルラインへ。まずは杣口林道から。

20060604A

<全線開通>

数年前に走りに来た時には、杣口林道が、崩れて通行止めでした。今回は無事に開通。舗装も良く快適です。

焼山峠、乙女高原、 荒川林道、黒平、 御岳林道、池野平林道、木賊峠、 と段々狭く、路面も悪くなりますが、ワクワクして来ます。

20060604B

<カレーは次回に>

観音峠大野山林道、金山平、本谷釜瀬林道を抜けると、ここ瑞垣山荘に到着。登山口なので、人も多いです。食事したかったんだけど、まだ腹減ってなかったので、次回のお楽しみにします。

ここから、増富ラジュウムライン、高須林道が、クリスタルラインですが、今回はの逆方向の信州峠から、小海に抜けました。

20060604C

<走りっぱなし>

小海で休むでもなく、佐久まで一気走り。天気が今一なので、浅間山に行くのは止めて、R254富岡街道で帰宅コースにしました。

内山トンネル付近は、今にも降り出しそうな雲の中! 逃げる様に走って、下仁田で休憩です。コンニャク(みそおでん)が美味。

20060604D

<ハイウェイオアシス>

下仁田のドライブインで、今2時。北の空を見ると、雲が厚い。雷に遭っても嫌なので、下仁田インターから上信越道に乗る事にしました。

一気に下って、藤岡インターにさしかかったら「ハイウェイオアシス」の案内表示。入って見ました。なにやらショッピングモールの様な感じ。中央広場には、噴水もあって子どもを遊ばせるにも宜しい感じでした。

20060604E

<道の駅と隣接>

ハイウェイオアシスを端まで歩いたら、一般道に出ました!!

何と、道の駅と隣接してます。どうりで、野菜を売ってたり、肉屋が合ったりする訳です。軽井沢方面から来て、上里サービスで食事を予定しているならば、ここ藤岡の方が、選択肢が多く楽しそうです。

今回、ETCカードでの支払い2度目。車載機はまだなので、通常ゲートだけど、朝使った首都高は割引になってました。

20060604F


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPBIKE PAGETOP 2006年6月4日更新