[ 千葉県、秋元牧場 ]

2003年11月16日
京葉道路市川 → 姉崎袖ヶ浦 → 笠森観音 → 長柄町 → 蘇我 → 東関東道(湾岸)千鳥町

<出遅れ気味に出発>

前日に、「QUANTUM」のリアダンパーを装着しました。素晴らしい動きを感じ、ツーリングに行きたい度120%です。
朝6時過ぎには起きれる ”筈”だったのですが、起きたら7時半! 早朝に走れないばかりか、「所さんの目が点」も見れなかった(T_T)

気を取り直して、8時半頃出発。とりあえず京葉道路を千葉方面へと進む、風が強い! 出発時は快晴だったのに、千葉市付近で、層状に厚い雲出現! 眩しさと暗さが交互に来る。しかも横風に変わる。バッグをフル装備だと煽られます。

市原SAで休憩。隣の「silver wing」の旦那さん(60才近そう)に声をかけられました。
「エンジン何ccなの? どこ行くの?」
  「850っす。 いやぁ、とりあえず京葉道に乗ったんすよ〜〜」
「オレも天気良かったから、思い立って友達のとこに行くんだよ」

聞けば、このスクーターで青森辺りまでは行くそうで、160キロで安定しないから不満との事。う〜ん、元気ですね。こちらはリアダンパー交換で気を良くしてたんで、サスの重要性などの話になってしまいました。

<必ず寄る牧場>

姉崎袖ヶ浦ICから、牛久、笠森観音を経て長柄町へ進む。この辺りはホームコースで、20年以上前からウロウロしてます。

行くと必ず寄る「秋元牧場」
ここには馬と牛が居ます。食堂も有って、野外ジンギスカン、牛乳、蕎麦など楽しめます。今回は10時半頃と開店直後で、ソフトクリームも出来ていなかったので、アイスクリームにしました。これもまた美味し(^◇^)

こちらでは乗馬も出来ます。経験者は、3000円/45分。でも私が行く時は馬場が水浸しとかで条件が悪い時ばかり、今回もビタビタでした。まだここで乗ったこと無いんだよな……

カメラ持って散歩してたら、超短足の子馬発見!

AKIMOTO1

<鉄馬も良いけど、馬は良いなぁ>

10分以上は傍らで見てたかな〜〜

その間2頭は一歩も動かず、ただ黙々と草を食んでました。「ハゴッ、ハゴッ」って噛む音と、鼻息がなんか可愛い!

この牧場は、桜の時期が素晴らしいです。
http://www.aqweb.net/~tdm/flower/sakura09.html

AKIMOTO2

<腹減ったので帰宅コース>

昼前に牧場出発。蘇我のICまでは、時間も掛からず京葉道へ……
帰りは湾岸線で千鳥町まで、相変わらず風が強い! 交通の流れを”それなりに” リードしながら、白いクラウンに気を配りつつ走る。ここで、「アルファロメオ」は速い! と認識しました。

市川港近くから江戸川土手沿いを抜け、1時前には帰着。
出掛けに言われていた昼食メニュー「カミさん特製ラーメン」食って人心地つきました。


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPBIKE PAGETOP 2003年11月18日更新