[ 碓氷峠、野反湖 ]

2003年9月6日
外環三郷 → 関越 → 上信越道松井田妙義 → 北軽井沢 → 長野原 → 野反湖 →
尻焼温泉 → 草津 → 長野原 → 中軽井沢 → 碓氷峠 → 関越松井田妙f儀(行きと同様)

<久々のツーリング>

ケーブルテレビのアニメ「頭文字”D”」を見てたら、無性に碓氷峠を走りたくなりました。毎年欠かさず走っていたのに去年は行かなかった。今年もまだでした。 いつもと同じ時間に起床。朝食をのんびり食べてから8時に出発。

<ついつい寄ります>

上信越道を松井田妙義で降りると、程なく「峠の釜飯」の看板が見えます。とりあえず饅頭とお茶だな!

周辺を散歩してから自分のバイクに戻ろうと思ったら、後ろで「ガシャン!!」 振り向くとピカピカのニンジャが転んでました。駆け寄って助け起こしました。
「ガス入れて駐車場に戻そうと押してた時に、シートに置いたメットが落ちそうで片手離したら倒しちゃいました」聞けば、慣らしが終わって最初の一泊ツーリングだとか。うぅ、お気の毒!

倒した時、掃除のオジサンの足元に転がった割れたウインカーレンズ。すかさずオジサンは持ってた塵取りに片付けました。 う〜ん、プロだ……  !じゃ無くて、あっ、オジサン返して〜〜

落ち込む若者だったが、パニアケースにビニールテープは常備しているので、ウインカーを治してあげました。とりあえず走るのは問題ないでしょう。 「針金とビニテがあれば、結構何とかなるよ」って話して先に出発しました。

碓氷峠ヒルクライムを堪能!

OGINOYA

<高原の気持ち良さ、野反湖>

旧軽井沢の聖パウロ教会近くの焼肉屋のラーメンを食す。ここも行くと寄ります。特製ラーメンはイカの半身入り! 今回は肉味噌ラーメン、私の好きな太麺です。

軽井沢から長野原へ、やはり野反湖には行きたくなってしまいます。コーヒー飲んでしばし散歩。アザミの花が綺麗でした。ハイキングの団体が楽しそう。

NOZORIKO

<草津へ>

野反湖からの下り、尻焼温泉へと進みました。ツーリングバイクが沢山、そのまま草津へ抜ける。道の駅で「紅芋そば」などを購入、これがツユ付きだったのですが、美味かったです。

<帰りも碓氷峠>

また北軽井沢に来てしまいました。幸い空いてたので、時間は掛からなかったです。そのまま碓氷峠の下りへ……

最後の方で複数台の車に詰まってしまったので、ビューポイントで写真撮影。その後「おぎのや」でコーヒータイム。あとはひた走りで、夕方5時過ぎには帰着しました。

家族で夕飯食ってたら、ご近所さんから電話。パソコンセットアップを手伝って欲しいとの事。いそいそ出掛けて、飲酒後のデザートなど頂いてきました。

USUI


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPBIKE PAGETOP 2003年11月18日更新