[ 購入のいきさつ ]

1999年、YAMAHAの試乗会の ”駐車場”でニューカラーのTDM発見!
「ディープレディッシュイエローカクテル1」
このカラーリングに負けたと言う所でしょうか。夏前に注文してしまいました。

この1999モデルは、電気式メーター、燃料計装備、ギア比、クラッチ容量変更キャブレター形式の変更等が行われて「気になって」いたところが対策されていたので、購入意欲に拍車がかかってしまいました。

TDM5.JPG - 24,473BYTES

大型バイクの選択基準

・ちょっとクセの有りそうなエンジン
・エンジンが見えなきゃ
・ツーリングに使いやすい
・もうセパハン前傾はやめよう
・スクリーンかハーフカウルがついている
・車重は、200キロちょっとまで
・パニアケースが付けられて、荷物が積みやすい
・あまり見かけない

 

乗ってからの印象です。

・音の雰囲気が懐かしのパラツインなのに、上まで綺麗にまわる
・高速道路での直進安定が良い
・コーナーが楽しい、タイトターンの倒し込みも楽々
・とにかくポジションが楽、ツーリングで疲れない
・他のビックバイクに比べ、涼しい
・ツーリング休憩時に、声を掛けられる事が多くなった

最初はその大きさに不安も覚えましたが、乗り込むほどに軽く扱えるようになりました。長い付き合いになりそうです。


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES  UP18.GIF - 1,696BYTES 2005年1月15日更新