[ 岩手県、青森県 ]

2004年8月9〜13日
CR-V
常磐道三郷 → いわき → 相馬 → 仙台東部道路 → 東北道、泉インター → 北上江釣子インター → 北上
北上江釣子インター → 東北道終点青森 → 高野崎 → 竜飛崎 → 五所川原 → 浪岡インター → 北上江釣子
北上 → 花巻(焼肉屋) → 横手 → 真室川駅 → 鮫川村 → 山形道寒河江 → 東北道 → 首都高川口線

<8/9 岩手県北上>

お盆休みは、岩手県北上市のカミさんの実家へ行きます。
朝、普通に起きてNHKの「澪つくし」を見てから出発です! 三郷インター到着は9時。東北道は少し混んでる様なので、常磐道を使います。いわきからの磐越道は、事故が有ったみたい!

いわきからは、相馬経由で仙台まで一般道です。途中、ポニー乗馬でお世話になってる、相馬牧場に立ち寄り挨拶してきました。

泉インターから乗った東北道はガラガラ。良い天気だけど、断続的に雷雲発生! 古川あたりで超雷雨に遭遇!!

2004080901.JPG

<タイヤ交換>

よく考えると、夏タイヤを暫く交換してなかった。北上には5時過ぎに到着したので、オートバックスに行ってみました。近所にDUNLOPの倉庫があるとの事で、「GRANDTREK AT2」タイヤが、速攻で入手できました。

<8/10 お盆>

実家のお墓参りの日です。お昼には、親戚が集まってご馳走を頂きます。呑んだ呑んだ!

<8/11 竜飛崎へドライブ>

タイヤの調子が、素晴らしい! 奥入瀬に行くつもりが、気がついたら下北半島に居ました!!
竜飛で歓迎してくれたのは、風力発電の風車のブレードでした。

最初に見たのに、振り返って写真を撮ったので、「またのお越しを」と書いてある……

2004081101.JPG - 39,207BYTES

<風が強い>

巨大風車が点在してました。とにかく風が強い。でも、北海道が手に取るように見えます。
売店で「タコの足」の串焼きを頂きました。なかなか美味。

駐車場すぐ下の、「階段国道R339」も歩破!

帰りは、津軽半島の西側、小泊経由で東北道へ。
北上インターに着いた頃には、600キロ近く走ってました。出発してから11時間程だから、良いペースでした。渋滞が無いのは良いね。

2004081102.JPG - 46,850BYTES

<12日未明はペルセウス座流星群>

竜飛崎ドライブの晩は、11時就寝。で、12日は、午前2時にちゃんと目が覚める!
東の空には下弦の月、「夏の大三角」も綺麗に見えてます。2時半頃から、カミさんの実家前の田んぼの畦道に機材をセット。程なく比較的明るい流星をカシオペアの方角に見る!

カメラは2台、キヤノンF-1N、キヤノンFTb、レンズは、FD24、35、50、85を用意。夏はカイロを用意して無いので、曇りが出たらレンズを交代。懐に抱えて暖めて曇りを取ります。フィルムは、フジのiso1600。

夜明けまでに、2本撮影して、小流星が写っていたくらい。人工衛星の光跡の方が目立ちました。それでも肉眼で、10以上の流星が見れたので充分満足。

で、すっかり明るくなった5時に、実家に帰宅。玄関で、「朝の畑仕事」に出掛ける義母に遭遇。いつもの事とは言え、半分呆れてます(笑)

右の写真は、4時半頃。白み始めて、遠くに車の通りが多くなってきました。

2004081201.JPG - 27,892BYTES

<八戸の海の幸>

親戚の「八戸市場買い出し隊からの、配給がありました!!

みごとな、ホヤとホタテ(^◇^)
堪能致しました。

明日は東京に帰るので、本日は花巻の「トロン温泉ヘルスセンター」でまったり。寝不足解消です。

2004081202.JPG - 68,387BYTES

<真っ直ぐは帰らない>

13日の金曜日に、東京に向けて出発です。まずは、近所の畑で、花の写真撮影! スイカ食って休んで、昼前の11時半出発です。

実家出てから、北の花巻方面に向かいます。  <あれっ??
チャーシューの美味しいラーメンを食べてからです。店を出てから秋田に向かう。  <あれ、あれっ??
一般道で、湯田、横手、十文字を経て、羽州街道へ。

「真室川音頭」(知ってる? 俺は知らない)発祥の地、真室川駅で涼む。待合室のプラズマテレビでオリンピック観戦。

真室川から程なく、鮫川村の「観音堂」に行きました。NHKの「行く年来る年」撮影地らしいです。ココに伺うには、「おかげさま門」を通ります。必ず「おかげさまで」と声に出してくぐります。足をさする仁王様とか、ヒシャクの水を遠くから掛ける観音様とか、なかなかにして「アクティブ」な、観音堂でした。

夜になってから、山形自動車道に乗り、東北道から東京へ。12時前には到着。走行12時間くらいなので楽勝。今回の東北行きは、全走行距離、1860キロ程で楽しいものでした。

2004081301.JPG - 58,180BYTES


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES TOPCAR PAGETOP 2004年8月19日更新