[ サドル ]

SADDLE1.JPG - 36,915BYTES SADDLE2.JPG - 15,202BYTES
スペシャライズドの定番「ボディジオメトリ、スポーツ」です。少し重く柔らかめですが、通勤や中距離には良いと思ってます。
中心よりもかなり前に出ていますが、これはBBがシートチューブセンターに無いのでその分前に出しました。このくらいにすると私には、他の自転車との違和感が少なく感じます。

ミノウラ製ツインボトルホルダーを付けて、小物用バックと「ちび輪バック」を常備。

シートポストの中にスペアチューブを畳んで入れています。
ポストエンドには蓋を付けて、端部が地面に付いて傷が付かない様にしています。
SADDLE3  SADDLE4

2003年7月に「ボディジオメトリ、プロGEL」に交換しました。(シートロックも付けました!)

GEL入りと言ってもフワフワでは無く、硬めです。足の動かし易さは素晴らしいです。

買ってから、いきなり息子と60キロほど走ってきましたが、圧迫痛が出ました。やはりレースユースなんですね。その後落ち着いて、角度、前後位置を微調整したら解決しました。
柔らかいサドルで長時間走った時の妙な筋肉痛は出ません。表面も滑らないので、収まりが良いです。

ポタリングなど短距離ですと、「スポーツ」や「コンフォート」が柔らかめで快適かも知れません。距離が出ると「プロGEL」の良さを感じます。でも値段を考えると、この自転車にはオーバースペックですね。残業ストレス解消という事で、勢いで買ってしまいましたが (^_^.)


道楽オヤジの部屋 OYAJIBAN.GIF - 1,932BYTES UP18.GIF - 1,696BYTES NEXT18.GIF - 1,475BYTES 2003年8月27日更新